自転車と旅

2014 自転車ツーリング 35日目 6月17日

とらべるまん 2014-05-17


まさかの寝坊!このツーリング中目覚ましはかけてなかったけど遅くても5時には目が覚めていたのだが・・。
夕べはブログを打っている途中で寝落ちしてしまい、夜中の1時に目が覚めた。

その後夜中にアルコールを飲んだのがいけなかったのか、それとも京都観光がよっぽど体に効いていたのか、いずれにせよ慌てて朝食を頂く。
寝坊したけどしっかり頂く。

世界遺産、仁和寺(にんなじ)



ここの五重塔は東寺の五重塔同様に各層の高さが短いのが特徴。偶然にも塔内を見ることができた!けど写真はもちろんNG。

続いて龍安寺(りょうあんじ)。ここも世界遺産だ。鏡容池。
睡蓮が咲き乱れたいた。

石庭。どんな気持ちで勝元はこの庭を眺めていたのだろうか。

相変わらず修学旅行の学生が多い。
僕らの時と違うのは5〜6人のグループでそれぞれにガイドがついている。

言わずと知れた金閣寺。

高校の修学旅行以来かな?
って何十年前(笑)

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)



切りが無いのでこの辺で京都を後にする。
琵琶湖へ抜ける県道30号線は路側帯が狭く舗装状態も悪い、正直自転車で走るにはあまりおすすめできないルート。

滋賀県。下りはそれなりに快適、眺望も良かった。

琵琶湖。これはもう・・海。

本日のお宿。
琵琶湖湖畔のキャンプ場。

水はキレイだ。

他にキャンパーはいない。琵琶湖畔を独り占め。
お風呂も貸し切りで大満足!

湖岸を洗うさざ波と低音で淡々と話すNHKラジオのアナウンサーが子守唄。心地よい。

Posted from するぷろ for iOS.