自転車と旅

2014 自転車ツーリング 34日目 6月16日

とらべるまん 2014-05-18


こちらのお宿はかなり格式の高いホテル、スタッフの対応もしっかりしているし朝食のバイキングメニューを見ても宿泊客の事を考えているように思える。
ただこう言ったホテルには決まってランドリールームがない・・・
8時にお宿を出発。

残念ながら池の中の島にしか見えない。古墳。

京都までは下り基調。こんな道なら雨でも平気だろう・・などと思いながら快走!

京都市内に入る。

先ずは東寺へ。(世界遺産)
同年代の元サイクリスト(死語?)に話しかけられ、昔話に花が咲く。

ここの五重塔はすごくいいです。

大師堂。順序は逆になってしまったが久々に経本を手にして納経。

西本願寺。ここも世界遺産。





いいですね。純粋に素晴らしい建造物だと思います。これからもこれらを後世に伝えていける日本でなくてはならないと思いました。

二条城。ここも世界遺産。





ここに限ったことではないですが日本人より海外の方のほうが多いです。
中国の方が多いように感じます、元々今の中国から伝わった文化ですからね。

少し疲れてきました。

清水寺参道。人が多すぎ。


京都の観光は自転車がおすすめ!
一方通行の道が多いけど「自転車除く」がほとんどなので縦横無尽に走れる。

一本横道にそれると、いかにも京都らしい景観。

石畳は走りづらいけど。

八坂神社。

偶然神前結婚式に出くわす。
どうぞお幸せに!

平安神宮。




もうひとつ頑張る。銀閣寺。
ここも賑わっていました。修学旅行40%海外の方30%残りの30%が日本人って感じ。




きゅうり美味しかった。

もうお宿に帰って、洗濯して、飯食って寝る。
人混みと観光地はもうこりごり!

と言いながらお宿で今日回れなかった所と明日のルートなどを検討しているうちに寝落ちしていた。