自転車と旅

2014 自転車ツーリング 30日目 6月12日

とらべるまん 2014-05-22


標高が高いので気温も低い。部屋にはストーブが置いてあるけど点けるほどではないかな。

6時30分より勤行に参加、約45分。

朝食をいただいて8時に出発。今は霧雨が降っている。

霧雨はすぐに本降りになり、出発して5分後には僕も自転車も完全雨仕様にする。

舗装状態が悪いので自転車へのショックが大きい。

キャリアにこれ以上のダメージがあると色々と面倒な事になるので少しでもショックのなさそうな所をトレースしながら進む。

ブレーキシューがみるみる減っていくのがブレーキレバーの引き具合でわかる。
交通量が少ないと言うかほとんどないのが唯一の救いか。

このトンネルじゃ大型はもちろん、4トントラックも通れないんじゃないかな。だから交通量が少ないんだと納得する。

峠を一つ越えて橋本市に入る。

キャリアの補修でタイラップを使い果たしたので買っておく。

和歌山県を横断して奈良県に突入。入ったと同時に上り坂。

雨は降ったり止んだり。やむと暑い、蒸し暑い。もう4回くらいは着たり脱いだりしている。

奈良を知らないうちに横切って三重県に入っていた、県境の標識を見逃したかなぁ・・・

しかしまぁ峠の連続、いったいいくつの峠を越えたのやら。
ここは北海道か?

今日はあと25キロほど走ったところにあるキャンプ場にしようと電話を入れたら、前日までに予約しなければ受け入れられないと断られる。
それはキャンプ場とは言えないんじゃないかと・・・

その手前10数キロのキャンプ場に変更、電話したら管理人がいないので好きなところにテントを張っていいですとの事。
炊事棟のすぐ隣にテントを設営。

炊事棟と言っても屋根はもちろん壁もあって完全に雨風を防いでくれる。利用者は僕だけのようなので洗濯物は炊事等の中に干す。
誰もいないけど洗濯機も使えるしシャワールームもちゃんとお湯が出る。今日はお風呂もシャワーも諦めていたからとてもありがたかった。
でもいったいいくらなんだろう?
とか思っていたら管理人さんが来て受け付けをする。
非正規自転車料金を適用してくれた。ありがとうございました。

狙って来たわけではないがここは現時点で公開中の「WOOD JOB!」のロケ地との事。
明日はお伊勢参り、金曜日なのでお宿は今日のうちにネットで予約しておいた。

雨がテントを叩く音を久しぶりに聞きながら眠りにつく。

Posted fromするぷろ for iPad