自転車と旅

2014 自転車ツーリング 28日目 6月10日

とらべるまん 2014-05-24


お遍路は結願したけど、高野山にお参りするまでは白衣は着たままの方がいいのかなぁ??

温泉宿だったので朝風呂を浴びてから朝食をいただき、8時にお宿を出発。
雨の心配はなさそうだけど、スッキリしない天気。白衣は着ることにした。
気圧配置が変わらないので今日も南東の風、向かい風だ。しかも結構強い。
徳島までのルートは三つほどあるが、ギヤの最ローが使えないので峠のない海沿い国道11号線をチョイス。
向かい風の中もくもくとペダルを回して徳島県入り

途中トンネルの手前でトンネルを迂回する道路を見つけた

ロマンティック海道・・・

・・・

・・・

徳島市に入りコンビニで休憩中に近くを飛行機が

徳島阿波おどり空港が近い。ちなみに高知は高知龍馬空港。松山と高松は何もつかない。

13時30分発のフェリーには余裕で間に合いそうなので、徳島ラーメンのパイオニアと言われているラーメン屋さんに寄り道。迷わず大を注文。

店内の壁にはサイン色紙がびっしり貼ってあった。

12時30分にフェリーターミナルに到着したけど船がまだ入っていない、短距離(2時間10分)のフェリーだからかな・・・と思った

ら、休航だった orz

次の便は16時30分、和歌山に着くのは18時40分。と言うことは和歌山に着いたら今日はもう走れない。
先ずは泊まる所を確保。さて後はどうしよう・・・

ブログをアップした後は今後のコースをチョット真面目に検討していたらあっという間に時間が過ぎた。

さらば四国の地よ、そして皆々様、本当にお世話になりました。来てよかったと心から思っています!

和歌山に入港

和歌山上陸

お宿にチェックインしてすぐに出かける。
徳島のフェリーターミナルで手に入れた和歌山ラーメンマップを持って。(笑)
徒歩5分くらいの所にある、タップリのネギで麺が隠れて見えないラーメン屋さん。もちろん大盛りをオーダー。
一日で徳島と和歌山のラーメンを食べられると言うことは幸せな事だ。

ライトアップされた和歌山城

Posted fromするぷろ for iPad