自転車と旅

2014 自転車ツーリング 23日目 6月5日

とらべるまん 2014-05-29


お遍路16日目で現在一時中断中
正確には60番横峰寺に向かうので遍路に復帰と言う事になるのだが今日は移動だけでお参りしない予定。
荷造りやら色々と出発準備に手間取り9時にホテルを出発。
ホテルの地下駐車場に自転車を置かせて頂いたのだが、地上に出るスロープが急勾配で一苦労する。
雨は降っているかいないかわからない程度の雨。
だったが走って30分もしないうちにポツポツと降り始める、何より向かい風が辛い。

昨日乗りそびれた坊ちゃん列車

こっちはオーソドックスな路面電車

国道11号線を北東へ向かう。10時頃から雨は本降り、完全雨仕様に切り替える。
ツーリングマップルには「大型車多い」って書いてあったけど、これほど多いとは思わなかった、3台に1台は大型車って感じ、しかも路側帯は狭い、峠もあるし、トンネルもある。
変則的なまわり方をしているのでこのルートを選んだけど、普通のお遍路さんは通ることはないルート。

峠をクリアし下りに入ると更に緊張の連続、集中力を欠いたら負けだ。

下りきってコンビニが見えた時は本当にホッとした。
時間的には60番横峰寺を打てそう・・・コンビニで休憩しながらこの後どうしようか考えたけど、これを見てやっぱり今日はやめておくことにする。

横峰寺方向

横峰寺には標高300mまで自転車で上がって、そこから歩きで更に標高745mまで登らなければならない。
近くに宿があったので突撃。
松山市のホテルでiPhoneの代替え機を受け取ったので電話は使えるんだけど(笑)


Posted fromするぷろ for iPad