自転車と旅

2014 自転車ツーリング 21日目 6月3日

とらべるまん 2014-05-31


お遍路16日目で現在一時中断中(アルコール断ちは続行中・笑)
朝の岩城島を散歩

まだ雨は降ってはいない。いや問題は雨ではない、手首だ。
右手首捻挫!ハンドルを握れないほどではないが痛みがある、ここは大事を取って船で移動しようと決める。
幸いお宿のすぐ前が乗り場になっており、お宿の方にお聞きしたところちょうどいい時間の船がある、車は載せられないけど自転車はOK。
昨日のフェリーもそうだったけど、町(上島町)が自転車の料金を負担してくれるのだそうだ。
恐らくしまなみ海道に訪れるサイクリストを呼び込むための作戦だと思う。

今日は海が荒れとるけん・・と言われ横倒しの愛車「南無大師遍照金号」

途中、伯方島と大島の港に寄りながら今治港まで47分という快速船!

ちょっと見づらいけどナビ子によるとスピードは41.4キロと表示されている。
途中、港に寄ると言ってもタッチアンドゴーみたいな感じ、一分はおろか30秒くらいしか接岸しないのには笑ってしまった。
船のうえから橋を眺めるのもイイかなーなんて考えていたけど、船の外に出ることすらできなかった。

今治港からは山越えの国道317号線をチョイス、手首に気を取られて逆方向に4キロも走ってしまった。引き返す、8キロのロス。orz
今治市内は結構走ったけどバリィさんには出会えなかった。

予報よりも早く10時過ぎにはポツリポツリと雨が落ちてきたが本降りとまではいかない、念のため納経軸とサイドバッグに防雨処理、レインウエアの上だけ着る。

標高450m以上の水ケ峠は四国でも三番目に長いトンネルでピークとなる。
通常お遍路さんがこのルートを通ることはないだろう、実際お遍路さんとはまったく会うことはなかった。
あと、トンネルを抜けたらやけに空が明るい。結局この後松山市内まで雨は降らなかった。
雨を想定していたので2時にお宿にチェックイン。

右手が思うように使えないのと(使えないことはないのだが、なるべく使わないようにしている)峠を越えるまでは雨も降っていたので写真は撮っていない。
下りは下りで写真を撮る余裕がなかった(笑)

ローソクやら何やら買い揃えなくてはならない。
手首はだいぶ良くなってきた。
今の問題は手首よりも四国が梅雨入りしたことだ。

Posted fromするぷろ for iPad