自転車と旅

2013 自転車ツーリング 3日目 6月5日

とらべるまん 2014-01-13
快適な目覚め。
1万7千トンの船はほとんど揺れない、と言うか新幹線よりも揺れは小さいかも。

IMG_1130.jpg

雲ひとつない360度の水平線


朝一番の仕事は洗濯、コインランドリーの洗濯機に汚れ物を放り込んでレストランへ向かう。

レストランは自分の好きなおかずを選び最後に精算するセルフスタイル。
大海原の上で食べる朝食は心を豊かな気持ちにさせてくれる、幸せな一時。

IMG_1125.jpg

今日は一日船の旅なのでカロリーは控えめ


ランドリールームに戻ると洗濯はすでに完了していたので、洗濯機の上に設置されている乾燥機に放り込んで船内散策に出かける。

船内にはジムもありトレッドミルがあったので走ろうかと思ったけど、また洗濯するのがめんどくさくてやめた(笑)先に気づいていれば朝一で走ってから洗濯したのに・・・。

ものすごく大きい船なんだけど乗船している客は少なかった、午前中は映画を見ながらまったりと過ごす。
ダラダラと過ごしているので12時を過ぎてもお腹はすかない・・カップ麺コーナーでどん兵衛を買ってPCコーナーでiPhoneを充電しながら食う。

ナビ子で確認すると船は時速46キロ前後で航行しているようだ。

午後は貸切状態の露天風呂とサウナでで2時間ほどを過ごす、たまらん。

IMG_1152.JPG

フェリーの露天風呂、極楽。相変わらず足の指でパーはできないのであった。


風呂あがりの生ビールを飲んでベットに戻り惰眠。
船旅を満喫、これは癖になりそうだ!
21時間も乗っていると友達も沢山できる、これもまた船旅の楽しみか。

IMG_1162.jpg

夕日に黄昏れるおっさん


定刻の20時30分に敦賀港へ着岸、超蒸し暑い。
予め予約していた東横イン敦賀駅前へとペダルを回す、距離は5キロほど。
ホテルのフロントでフェリーでお友達になった方々と再会(笑)

明日からが本当のツーリングスタート、シャワーを浴びて早々と眠りにつく。