自転車と旅

2013 自転車ツーリング 4日目 6月6日

とらべるまん 2013-06-12
   実際の走行距離 114.2   Km
   走行時間 5:19:58
   平均速度 19.4   Km/h
   累積走行距離 225   Km
   上昇高度 474   m
   累積上昇高度 1074   m
   消費カロリー 4208   Kcal

ホテルの朝食は6時30分から、10分前に行ったけどすでに10人ほど並んでいた。
ご存じの通りこちらのホテル、バイキング式の朝食は無料 ♪
iPhoneで今日の天気をチェックしながら朝食を頂く、今日は雨の心配はなさそうだ。

7時にホテルを出発し、シンボルロードを散策しながら日本三大松原のひとつ気比(けひ)の松原へ向かう、(シンボルロードについてはこちらを参照されたし

それほど興味がなかったので全ての像は見ていない

今回新たに投入したゴリラ SSDポータブルカーナビゲーション(ナビ子と命名した)のおかげで迷うことなく気比の松原へたどり着いたが、運悪く松くい虫の防除作業中で公園内に入ることは出来なかった。。。

想像していたものとはチョット違いすぎた日本三大松原のひとつ気比の松原

作業員の方から気比の松原が良く見えるスポットを教えてもらったが、いざ行ってみたところイマイチ(苦笑)

国道8号線を福井市に向かい走り始めるが、路側帯はほとんど無いに等しく、しかも大型車両の多いこと・・・幾度かプチ渋滞メーカーとなる。トンネルなんかはもう最悪。

どれだけ北海道が走りやすいか、身を持って感じる。

向かい風だったけど、そんな状況だったので少しでもドライバーさんのいらいらを減らそうと必死にペダルを回した結果、予定よりもかなり早く福井市に着いてしまった。

なので、帰りに寄ろうと思っていた東尋坊まで走ることに予定を変更、距離は片道25キロ、往復で50キロプラス。結構な距離。

向かい風のなかを苦労して辿り着いた東尋坊は期待していたのとはかなり違っていた(苦笑)
サスペンスドラマの定番スポットだがジャンジャンジャーンって雰囲気はない。まぁ東尋坊に限ったことではないが。

ここ東尋坊で保護される自殺志願者は年々増加傾向とのこと

東尋坊で昼飯を食べてから福井市内に戻る、ルートはナビ子に任せた、距離優先モードだととんでもない道を走らされるが最短距離であるのは間違いないようだ。
なにより音声で右折や左折を知らせてくれるのはありがたい。

福井市内のビジネスホテルには14時に到着、16時半からはとある式典に出席しなくてはならないのでフロントで予め送っておいた着替えを受け取りチェックインしようとしたが、チェックインは15時からとはねつけられる。
「せめて洗濯だけでもしたいからどこかで着替えをさせてほしい」と訴えたら「では特別に・・」とルームキーを渡してもらうことができた。(無理を言ってスミマセンでした)
シャワーを浴びて着替えをし洗濯を済ませてから式典会場に向かう。

式典後のパーティでは福井県の郷土料理や名物がテーブルに並んだが、手術をしたことにより食いだめをしてしまうと翌日から翌々日にかけてたいへんな目にあってしまうので腹八分目で我慢。でもお酒はたくさん頂いた、こっちはおしっこになるから平気??