自転車と旅

北海道自転車ツーリング31日目 9月20日

とらべるまん 2011-09-04

実際の走行距離 106.18   Km
   走行時間 5:20:34
   平均速度 19.8   Km/h
   累積走行距離 2926.83   Km
   上昇高度 472   m
   累積上昇高度 18898   m
   消費カロリー 4271   Kcal

ついに最終日。でもやることは同じ、米をといで紅茶を入れる。

朝露で髪が真っ白・・・んなことはない、ただの白髪w。なんてたって50才のオヤヂ

朝飯のおかずに中華丼、カレー、麻婆丼、・・etcと、いくつものレトルトパウチを食べてきたけど、今朝のはチョット贅沢なレトルト!。

なまらうまい!

平取町はトマトの名産地として有名だが、びらとり和牛も有名なブランド。その和牛がたっぷり入ったカレー♪ うますぎです!!

あと、昨日の残りの北海道産ウインナーを残っていたバジルソースで炒める。

この旅ではウインナーをよく食べたなぁ

最後の朝食

贅沢しすぎな朝飯を食べ、最後のおにぎりを作る。
郷土青森(八戸)はb-1グランプリ発祥の地、せんべい汁をはじめ、黒石つゆやきそば、十和田バラ焼き、青森生姜味噌おでんがある。

多分青森だけだと思うけど、おでんにかけるだけの生姜味噌が商品化されて売っているのです。
手間がかかるのでなかなか実行できなかったが、その生姜味噌を使った焼きおにぎり。

カレーが美味しくて朝飯を食い過ぎたので今日は3個しか作れなかった

朝飯を食べたばかりだと言うのに、生姜味噌の焼ける匂いが食欲をかきたてます(笑)

一連の作業もこれが最後、準備を整え最後の走りへとペダルをこぎだす。
来た道を戻って235号線を苫小牧まで走るのでは最終日として味気ないと思い、沙流川に沿ってとりあえず北に向かう。
途中出くわしたY字の分岐を左に折れ道道131号の名もない峠を目指した、交通量はゼロに近い、ついでに言えば熊さんが出そうな雰囲気。
途中にあった駐車帯でコンビニ弁当が散乱していた、そのアスファルトには弁当を漁った爪あとのような数本の白っぽい傷が・・(@_@)
しかも妙に生々しい。
休憩しようと思って入った駐車帯だったが一目散に逃げ出した!

走り始めて66キロ、やっとセイコーマートにめぐり合えた、ついでに言えば携帯はずっと圏外。
そのコンビニからすぐのところに「こぶしの湯あつま」って言う温泉があるのを知る、入って行こう。

いや〜さっぱり!北海道の温泉はどこも綺麗で安くて大満足!
実に今回の旅で浸かった温泉の数は無料の露天風呂も合わせて31ヶ所にもなりました!

厚真から苫小牧までは追い風に助けられ快走、快走。
そして無事に苫小牧フェリーターミナルに到着!

13日目に立ち寄った白老の休養林で「最後にまた寄ります!」と約束していたのでフェリーターミナルに自転車を置いて札幌行きのバスに乗る。
苫小牧駅で降りて電車に乗り換えて白老に向かった、その車窓から見えた樽前山に沈んで行く夕日が綺麗だった。

無事北海道ツーリングを終えたことを喜んでくれた休養林のマスターとママ。
夕食を頂いてチョット辛い別れ。いつまでもお元気でいてください!

フェリーターミナルに戻り、おみやげを買って乗船を待つ。

サイドバッグの上にはおみやげが満載

ライダーとチャリダーは最初に乗船できる。シュラフとマットを持って客室に上がるといいだろう。(2等の場合ね)

最初に乗り込むので2等船室でもベストポジションをキープできる

本当に、本当に、いい旅ができました。
この旅を実現することができたのは、僕のまわりのたくさんの方々の並々ならぬ協力があったおかげです。
感謝、本当にありがとうございました。

以下9月20日のツイート

posted at 12:24:42

無事苫小牧フェリーターミナルに到着。一応ゴールとします!Tweetで応援してくださった皆様には心から感謝申し上げます、どれほど力になったことか・・ありがとうございました。これよりオプショナルツアーに出かけてきますw http://twitpic.com/6npdgk

posted at 16:38:48

北海道ツーリングの走行距離は2,930キロです。これでも道北には行けていない、ホント北海道はでっかい! @tanmisan @kumikonkon 一応チェックしてくれていたのねwありがとう!

posted at 23:33:47

ありがとうございました。20日目くらいでようやく体ができたような気がします。若いチャリダーは1週間で慣れたとか言ってました RT @cancanpal @kimukimuchi ひとまず区切りという事で、お疲れ様でした。しかし4サイドで連日凄い距離を走られてましたね、感服します。

posted at 23:37:42

ホントにありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 RT @C_kuma @kimukimuchi ゴールおめでとうございます♪ずっと拝見させていただいてました。ご帰宅まで何卒ご無事で。

posted at 23:39:31

ありがとうございました。後ほど詳しいレポートを書こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。 RT @rockkraan @kimukimuchi お疲れ様でした!

posted at 23:43:42

あと数十分で北海道を離れます。旅の終わりはいつも切ない気持ちでいっぱいです。応援ありがとうございました。 RT @ciao_marie @kimukimuchi いよいよ最後なんですね。本当に急に寒くなってきました。なんだか寂しい気もしますが...最後までお気をつけて(^^)/

posted at 23:47:18

ありがとうございました。終わってみれば一ヶ月はあっという間でした! RT @arusas_jp おぉ、ついにゴールですか!一ヶ月間おつかれさまでした。ツイート見てて楽しかったです。旅の最後を楽しんでください! RT @kimukimuchi: 北海道ツーリング最後の設営完了。

posted at 23:49:07

そうですね、楽しかったことも辛かったことも、思い出が大きかった分寂しさも大きいです。ありがとうございました RT @takako_2000 @kimukimuchi いざ終わりとなると、寂しいですね...( ; ; )勝手に楽しみにしてました(^_^)是非またチャレンジしてください。