自転車と旅

北海道自転車ツーリング26日目 9月15日

とらべるまん 2011-09-05

   実際の走行距離 116.34   Km
   走行時間 6:41:58    
   平均速度 17.3   Km/h
   累積走行距離 2399.14   Km
   上昇高度 676   m
   累積上昇高度 16049   m
   消費カロリー 4827   Kcal


しべつ海の公園オートキャンプ場は穏やかな朝を迎える。

しべつ海の公園オートキャンプ場

しべつ海の公園オートキャンプ場


ここのトイレでアルバイト募集の貼り紙を発見、心が揺れた。有名な「シャケバイ」である。現実的には(年齢的にということ・苦笑)無理だが出来ることなら一度は経験してみたい。

一連の作業を終えて7時にキャンプ場を後にする。
今日の宿泊地は未だ未定だが、開陽台に行こうという気持ちは決まっている。
その先のことは開陽台で決めることにしよう、現時点ではシラルトロ湖キャンプ場か霧多布キャンプ場が有力候補。

R0014540.jpg

開陽台へ向かう途中で・・私的には健さんイコール北海道というイメージ


意地だけで開陽台への急坂を登り切る、息は絶え絶え。
天気はイマイチだったが、地平線が見渡せる風景はダイナミックとしか言いようがない。
あとここで売っているはちみつソフトはおすすめ!
ここで会ったチャリダー君(@matu_d3)と情報交換、彼は根室へ向かうと言う。
根室(納沙布岬)は僕も行きたい場所ではあるが、残された時間もないし根室にはキャンプ場もない。
根室市長さん是非キャンプ場を作ってください。

R0014542.jpg

天気がイマイチなのが残念

R0014543.jpg

室蘭の地球岬もそうだったが地球が丸く見える場所には今回恵まれていない

@matu_d3 と会うまではシラルトロ湖キャンプ場に気持ちが傾いていたのだが、根室は無理でもせめて近くまで!と言う思いが強くなり霧多布へ向かうことに、@matu_d3 を追うように開陽台を後にする。

どのコースを走るか悩んだ末道道928を辿ることにした。
アップダウンはあるものの車はほとんど通らず牧歌的な風景が続く、道道928にして正解だった。

R0014548.jpg

北海道!!って感じ100%


南下を続け海が近づくにつれ向かい風が強くなってくる、道道928のアップダウンも結構効いている、そもそも走行距離は100キロになろうとしている。
「きつい」と感じはじめた頃にようやく目指す霧多布岬が見えてきた「もう少しだ」と自分に言い聞かせペダルをまわす。

R0014549.jpg

なぎさのドライブウェイを走ろうという元気は残ってなかった


浜中町で買い出しを済ませ標高差40mほど上ってキャンプ場へたどり着く、霧多布岬キャンプ場料金は無料。ペットボトル、空き缶、空きビンはタダ、一般ゴミは100円で引き取ってくれる。ロケーションもすばらしく是非また来たいキャンプ場だ。
ただし自転車やバイクは乗り入れ禁止なので早めに行って駐輪所近くを確保したほうがいいだろう。

IMG_1103.jpg

霧多布岬キャンプ場、ベンチ前のベストポジションに張ることができた。


テントを設営後3キロほど戻ったところにある「霧多布温泉ゆうゆ」(500円)へ。
浜中湾を一望できるすばらしい眺め、露天風呂もサウナもある。風呂上がりにキャンプ場の管理人さんからもらったクーポンで牛乳をタダで頂く、風呂上がりの牛乳もこれまたうまい。
ゆうゆを出る頃には夜の帳がおりはじめていた、キャンプ場に戻って晩飯の準備をしながら洗濯機をまわす。
晩飯はこの旅3度目のセイコマスペシャル!
セイコマスペシャルとはセイコーマートで売っている258円の味付けジンギスカンと100円のカット野菜をいつも通りの手順で作ったペペロンチーノとからめるだけだがちょっとしたマイブーム。

セイコマスペシャルを食べ終えた頃から風がどんどん強くなり霧が出はじめてきた、明日の天気が気掛かりだが、なるようにしかならないことをこの旅で悟りつつある。



以下9月15日のツイート


朝からTweetできない状態が続いてました。ロートルエンジンの調子もイマイチなので開陽台に着いたら再度検討します! RT @tolio @kimukimuchi 徹夜はナオミちゃん(^_-) 明日、タイミングか合えばランチかコーヒーでもいかが?道の駅の向いの辻谷食堂で?

posted at 07:44:28

ありがとうございます。たっぷり寝てはいるのですがなにぶんにもロートルなので回復には時間が(笑) RT @saburoibuki @kimukimuchi かなり走りましたね。チャリの向かい風は本当に疲れる。ゆっくり休んで下さい。

posted at 07:47:04

開陽台なう。残念ながら視界はイマイチだがこのダイナミックさにはため息がでる!確かに地球がまるく見える。ここに来る坂道の勾配は北海道でもかなりキツい。 http://twitpic.com/6kzr01 http://twitpic.com/6kzr7w

posted at 09:41:11

今回は弟子屈の近くまで行きながらパスするご無礼をお許しください。て言うかまた二日酔いですかぁww RT @tolio @kimukimuchi 了解です~ 無理せず愉快な旅を♫ 誘っておきながら、ちょっと(またまた)二日酔いなわたしです。(^_^;)

posted at 11:00:37

霧多布岬キャンプ場。向かい風きつかった! http://twitpic.com/6l4dlg

posted at 16:59:35

それはそれは楽しく充実した時間を過ごされているようで何よりです! RT @tolio @kimukimuchi 了解です!今回は寝込まない軽い酔いですよ~ 木村さんの後、スペイン人が突然泊まることになったり、昨日はベトナムと中国の若者と出会ったりと

posted at 19:40:36

なんだかんだで今日も120キロ。でも番号もふられていない農道を走って素晴らしい風景に出会えました!私の中では牧歌的風景ナンバーワンです! RT @tolio @kimukimuchi 今日もよく走られました!すごい!お疲れさまー

posted at 19:46:14

洗濯難民だったがこのキャンプ場で解放された、ただ今乾燥機の中でぐるぐる回っている。今日はいっぺんに色んなものが無くなった、米、サランラップ、オリーブオイル、体力。

posted at 19:53:48

今日から明朝にかけて冷え込みそうだ、一枚重ね着して寝よう。波の音が心地よい。

posted at 20:19:57