自転車と旅

北海道自転車ツーリング22日目 9月11日

とらべるまん 2011-09-05

   実際の走行距離 100.43   Km
   走行時間 5:09:47    
   平均速度 19.4   Km/h
   累積走行距離 1980.89   Km
   上昇高度 645   m
   累積上昇高度 13429   m
   消費カロリー 4056   Kcal


ぐっすり安眠、案の定寝坊し5時に目が覚める。昨夜はひとり先に寝てしまったので @tolio さんご夫妻が何時まで飲んでおられたのか不明、まだ寝ておられる。ブログを打ちながら待つことにする。

奥さんが先に起きてこられモーニングコーヒーを沸かしてくれた、コーヒーを飲みながら本日の予定を模索する。

朝食をご馳走になっている頃にご主人 @tolio さんが二日酔いの状態で起きてこられた(笑)
奥さんはおにぎりまでにぎってくれた、超特大を4個!本当に超がつく特大サイズ、受けとった瞬間腕が下がってしまうほど。

洗濯機もお借りしたりと本当に何から何までお世話になった @tolio さん宅を8時半に出発。いつまでも手を振り見送ってくれる @tolio さんご夫妻。後ろ髪を引かれる思いとはこのこと。

ミンミンゼミの北限、和琴半島に寄り道。

IMG_1054.jpg

ぬるくてぬるぬるしてた。

無料の露天風呂には誰もいない、セミもいない。これは入るしかない!とパンツを脱ぎかけたら観光客がぞろぞろとやって来た(笑)断念して足だけ浸かる。

美幌峠も35年振り、峠のてっぺんは大きく変わっていたが見下ろす壮大な景色には見覚えがある。

R0014457.jpg

美幌峠からの眺望

おにぎりを一個ほおばる、普段の二個分はある。めっちゃうまい!
美幌町まで25キロのダウンヒルに備えダウンを着る。体で感じる季節はもう秋だ。
気まぐれ風まかせで美幌町の手前から39号線と平行して走っている農道に入る、この気まぐれが正解。
車はほとんど通らない、アップダウンはあるが牧歌的な風景が続くすばらしい道だった。

道の駅、メルヘンの丘めまんべつで休憩、ジャンボおにぎり3個(普通サイズに換算すると6個分はある)と大空町女満別特産のジャンボさくら豚串で豪快なランチ!腹いっぱいでしばらく動けなかった。

道の駅を出てすぐに出会った風景、これを見て道の駅の名前が「メルヘンの丘めまんべつ」というのを納得。

R0014458.jpg

7月頃だとじゃがいもの花が咲いて更にすばらしい風景になるのだそうだ

2時半過ぎに網走湖畔にある呼人浦キャンプ場に到着。料金は無料。ゴミは持ち帰りだが無料なので文句を言う筋合いはあろうはずもない。
湖畔ギリギリにテントを設営し買い出しに出る。

IMG_1056.jpg

シュラフとマットを虫干し

日本で一番脱獄が困難と聞いていた網走刑務所の赤レンガで作られた塀は以外に低く感じた。そして直線と曲線を組み合わせたシンメトリーな構造は美しくもあった。

R0014460.jpg

網走番外地シリーズを思い出してしまう

網走駅前で出会った旅人と話しをし写真を撮り合う、その後タクシーの運転手さんからスーパーの場所を教えてもらって市内をポタリングしながら向かう。
着いたスーパーはすごいおしゃれな感じ、名前もFOOD MASTER BASIC。久々の大きなスーパーに心が踊る(笑)
海産物が豊富だ、そう網走は海に面している。思い起こせば苫小牧を通過してから9日間海を見ていない。

買い物を済ませキャンプ場の向かいにある網走観光ホテルでお風呂に入る。500円でシャンプー・ボディソープはもちろんアメニティもすばらしい、なによりも眺めがいい。

一時間ほど風呂に入って一日の疲れを癒してからテントに戻り晩飯の準備に取り掛かる。
ホテルからは1〜2分の距離、ホテルで缶ビールを一本購入しておいたのでまずは風呂上がりのビール、そして夕焼けを眺めながらの晩酌はたまらない。

ただ明日の天気が気掛かりだ。



以下9月11日のツイート

おはようございます。北海道自転車ツーリング22日目、心温まるおもてなしを受け寝坊、いつも一人っきりの晩酌だけど昨夜は大人数での晩酌で久々に声を出して笑う。このご恩は忘れてはならない。

posted at 05:12:34

和琴半島にある無料露天風呂。ちょっとだけつかって行こう。 http://twitpic.com/6j3720

posted at 09:33:08

美幌峠なう。おむすびおいしく頂く @naomine http://twitpic.com/6j4ri6

posted at 11:14:02

道の駅、メルヘンの丘めまんべつなう。女満別は坂が多いように感じる。

posted at 13:17:48

本日の野営場、網走呼人浦キャンプ場。これより軽くなった自転車で網走探索&買い出しに。 @Tsuyoshiro_MTB 野付半島も行きたいと思ってます! http://twitpic.com/6j8j8w

posted at 15:06:04

夕焼けを眺めながら晩酌中。今日は地物のタコとアンチョビとニンニクのパスタ。 http://twitpic.com/6jasoz

posted at 18:01:23

入った後に駐車場にある和琴半島の案内板を見て知りましたorz 次回の楽しみにしておきます!二日酔いからは復活されましたか? RT @tolio @kimukimuchi また風呂~⁈(笑) そこから五分くらい歩いた半島の奥に熱くて素敵な無料の内風呂がある事は知らないね...ふふふ

posted at 18:29:21

野付半島に行ったら報告します! RT @Tsuyoshiro_MTB 楽しみだなぁ〜 この辺って行けるんですかね!?ムリか! RT @kimukimuchi 野付半島も行きたいと思ってます! http://twitter.com/Tsuyoshiro_MTB/status/112772466803351552...

posted at 18:34:33