自転車と旅

北海道自転車ツーリング18日目 9月7日

とらべるまん 2011-09-08

   実際の走行距離 89.98   Km
   走行時間 5:48:26    
   平均速度 15.4   Km/h
   累積走行距離 1565.87   Km
   上昇高度 1150   m
   累積上昇高度 10036   m
   消費カロリー 3786   Kcal

目が覚めたのは5時をチョット過ぎていた、いつもより一時間以上寝過ごす。
テントの撤収がない分朝はゆっくり出来ると思っていたがそうも行かなくなった。慌てて白米を水につけ昨日から水に浸しておいた玄米と合わせ軽く研ぐ。30分ほどおいたあと水を切り舞茸の煮汁を入れて量を計ると丁度良いくらいだ、昨日のうちに煮ておいた舞茸も投入しバーナーにかける。
味噌汁にも炒めた舞茸がたっぷり入っている。て言うか残りの舞茸を全部ぶっ込む。
IMG_0995.jpg

今日の朝飯

右端の陰になって真っ黒に写っているのはセブンイレブンで売っているサバの味噌煮
写真はアレだが実際はとても美味しい。舞茸ご飯はもっと美味しくできた。おにぎり用に半分残すのに我慢が必要だったほどだ。
IMG_0996.jpg

所々に混じっている「おこげ」がまたうまい。


出発準備を終えて7時半、とてもよくして頂いた上川ファミリーオートキャンプ場を出発。
本来ゴミは有料らしいが「それくらいならいいよ」と言ってタダで引き取って頂いた。絶対ここのキャンプ場はおすすめだ。

勾配はそれほどきつくはないがひたすら上り、加えて今日は向かい風気味。

やがて見覚えのある風景が目の前に見えてくる、35年ぶりだ。
切り立った岩が渓谷の岩肌に続く層雲峡。
R0014404.jpg

昨日の雨で川の水は濁っている

そんな場所にあるセブンイレブンはやはりこうでなくてはならないだろう。
IMG_0999.jpg

モノトーンのセブンイレブン


層雲峡の岩肌を流れ落ちる滝は迫力がありなんとも言えぬ魅力がある。
IMG_1002.jpg

流星の滝とこの銀河の滝は夫婦滝と言われている

35年前は国道沿いにあったこれらの滝は行き止まりのパーキングになっていた。
そして現在は3388mもある銀河トンネルが大函の手前までつながっている。

勾配が徐々にきつくなる。
ひたすらペダルを回し続ける、気温は少し寒いくらいだが汗びっしょり。
10時半、ようやく北見市へ続く39号と帯広市へと続く273号の分岐がある大雪湖にたどり着く。
35年前は留辺蘂ユースに泊まり石北峠を超えてこの場所に立った。
IMG_1003.jpg



ハンガーノックをおこさないようにここで舞茸おにぎりを一個食べる。美味しくてもう一個食べたくなったが我慢した。

出発から約4時間半以上上り続けて北海道最高所(道路では)1150mに到達。達成感はでかかった。
R0014405.jpg

北海道最高所の三国峠を制覇


天候はイマイチだったが、それでも圧倒されそうな景色が広がる。
R0014407.jpg

このスケールのでかさ、さすが北海道

長い下りに備えダウンを中に着込む、強烈な向かい風だ。
R0014408.jpg

松見大橋

舗装状態は良く車もほとんど通らない、快適なダウンヒル。糠平国道の風景はどこまでもすばらしい。
R0014411.jpg

まっすぐすぎて下りに見えないほど


こんな下りが延々と続く。
途中チャリダーが上って来るのが見えたので減速し最大限のエールを送る。

今日は途中にある幌加温泉に入るのを楽しみにしていたので、数キロ上ることになるが迷わず標識を右折。
上り出してすぐに汗が吹き出し、着ている物を脱いでペダルを回し続ける。

IMG_1007.jpg

楽しみにしていたのに・・・残念


水害のため休業だった・・・

不運は続くモノで、本降りの雨が降りはじめる。結局今日もレインウエアを着ることに。
でも糠平源泉郷にたどり着く頃にはやんでくれた、キャンプ場は温泉街を過ぎてすぐの所にあるが、寂れた感じで管理人さんも居ない。
奥は熊が出そうな雰囲気だったので入り口付近にテントを設営し温泉へ。

キャンプ場からほど近い中村屋と言うホテル。露天風呂を楽しみにしていたが先客に占領されていた、残念。

IMG_1012.jpg

かわいらしい湯船


しかし内湯はラッキーなことに貸し切り状態。肌がスベスベする。シャンプーとボディソープは2種類用意されていた。
日帰り入浴でもホテルのサービスは受けられるとの事、ダッタンそば茶とコーヒー、ポテチが無料だ。ゆったりしたソファーでくつろぎながらポテチとダッタンそば茶を頂く。

IMG_1014.jpg


可愛い犬もいて、雰囲気もイイ!オススメだ。次は宿泊客として訪れたい。

中村屋を出るとちょうど向かいにお店があったので買い出しをしようと入るが、お土産屋さんを兼ねており食料品は缶詰めとかソーセージといった保存の効くものしかなかった。
キャンプ場に戻り晩酌の準備をしていると管理人さんが料金の徴収に来た。料金は350円、ゴミはすべて捨てられる。
管理人さんもMSRのクッカーを使っているとのこと、しばしクッカーの話しで盛り上がる。

今夜の晩酌は質素だ、写真を掲載するほどの物ではない。


以下9月7日のツイート


おはようございます。一週間ぶりだろうか、寒いけど風も雲もない朝は。 http://twitpic.com/6h20c8

posted at 05:30:15

もう少しで完成? http://twitpic.com/6h3yd9

posted at 08:31:27

景観条例の規制かな?チョット変わったセブンイレブンで休憩。 http://twitpic.com/6h4dn4

posted at 09:07:32

道内最高所の三国峠を越えてぬかびら野営場。今日はここで野営、おそらく自分一人。 http://twitpic.com/6h8xl5

posted at 16:00:08

中村屋と言うホテルの温泉に入ったところです、温泉はもちろん雰囲気もサービスも今までの中でもトップクラスです。ポテチ、コーヒー、そば茶など無料!犬もかわいい! RT @tolio http://twitpic.com/6h9brk http://twitpic.com/6h9cu4

posted at 16:54:32

はい、幌加を過ぎたあたりから結構強い雨に降られました。ここのキャンプ場はかなりワイルドな感じです、テントの脇数メートルを鹿が駆け抜けていきます。w RT @ciao_marie @kimukimuchi お疲れさまです♪ 今日も天気は不安定だったのではないでしょうか?

posted at 18:57:29

@oaktree835 秋の気配を色濃く感じます。風邪をひかないように注意します。ありがとう!

posted at 19:36:27

熊でないのが幸いですw。 RT @ciao_marie @kimukimuchi エゾシカですね〜♪ こちらもよくエゾシカ飛び出し注意の標識があります(^o^)

posted at 19:42:22