自転車と旅

北海道自転車ツーリング15日目 9月4日

とらべるまん 2011-09-09

   実際の走行距離 83.62   Km
   走行時間 5:34:35    
   平均速度 14.9   Km/h
   累積走行距離 1296.09   Km
   上昇高度 1152   m
   累積上昇高度 8072   m
   消費カロリー 3377   Kcal

弱くはなったが雨はまだ降り続いていた。
ウエザーニュースによれば8時頃にやむという予報になっていたので、それを信じて出発を遅らせることに。
東屋で共にテントを張ったライダーと写真を撮りっこしながら雨があがるのを待つ。
ほぼ予報通り8時過ぎに雨はあがり、8時30分に穂別キャンプ場を出発。

昨日土砂降りの中温泉まで歩いた際に「2キロじゃきかないだろ」と思ったので、自転車のサイコンでチェックしたら案の定2.5キロだった。四捨五入すれば3キロだ。

石勝樹海ロードは交通量もトンネルも多く決して自転車で走りやすいルートではない、ついでに言えば平坦な所はほとんどなく、常に坂道を上っているか下っているかのどちらか。
実はこの時点で今日の目的地はまだ未定。雨上がりのせいなのかカタツムリがものすごく多い(結構デカイかたつむり)、踏まないように気をつけながらとりあえず日高まで走る。
11時30分日高に到着。セイコーマートで休憩、朝作ったおにぎりを食べながら天気予報と台風情報を見て北へ向かうか東へ向かうか検討する。237号を南に下るという選択肢もあったが自ら台風に近づいて行くほどMではない。
と言う訳で少しでも台風から逃げようと北へ向かうことにする。

台風の影響なのか天気はとても不安定、日高峠を上り始める頃には太陽が容赦なく照りつける。
237号線は石勝樹海ロードと違い交通量がぐっと少なくなり、のんびりと景色を楽しみながら走ることができる。日高峠の勾配は少しきつめだが。
占冠の道の駅に立ち寄ると、外で農産物を販売していた方々から拍手とエールで迎えられる。少々照れくさかったが気持ちが良かったので冷たく冷えたメロンを購入して食べる、生き返るような美味さだった。ここ占冠は昼夜の寒暖差が大きいため甘いメロンができるのだそうだ。

IMG_0962.jpg

237号線は交通量も少なく舗装状態もいい

昨日の土砂降りで浸水してしまった靴をサイドバッグの上で乾かしながら走る。

金山から右折して465号に入り2キロほど走るとスノーシェルターを二つくぐることになるのだが、このスノーシェルター内の勾配がかなりキツイ。上ってる最中に膝痛がひどくなってきた、そもそも今日は五つの峠越えで獲得標高はすでに1100mを越えている。

疲労困憊の状態でキャンプ場へ到着、受け付けを済ませ管理人さんと台風のことやら何やらしばらく話し込む。今夜は荒れるかもしれないとのこと。
かなやま湖畔キャンプ場600円、受け付け時に大きなゴミ袋を7枚(分別)も渡される。
ここはファミリーキャンパーに人気がありシーズン中は所狭しとテントが並ぶそうだが今日のキャンパーは自分の他に一組と日帰りでバーベキューを楽しみに来たファミリー一組の計3組だけだった。
テントを設営していると早くも雲行きが怪しくなり、やがて雨が降り出す、おまけに風も強くなってきた。
かわいそうに日帰りのファミリーはバーベキューを楽しむことなく撤収して帰って行った。
そしてなんともう一組のキャンパーも撤収作業をしているではないか!
結局広大なキャンプ場を独り占めできることになった。あまり嬉しくはないが。
IMG_0964.jpg

人気のあるキャンプ場を独り占め

キャンプ場から歩いて2〜3分の所にかなやま湖保養センターという温泉があり400円で入浴できる。疲れ切った体を癒すには温泉が一番。
ただ残念なことに温泉の売店には食材が売っていなかった、ビールと缶チューハイを1本づつ買ってテントに戻る。
時折風速10m以上はあろうかと思う強風が吹く中アンチョビ(ペースト)のペペロンチーノを作って晩酌。シンプルなだけにオリーブオイルとニンニクが味を決める。
腹が減っていたのでいつもの1.5倍作ったがぺろりと食べてしまった。
あぁ猛烈に肉が食べたい・・・。

以下9月4日のツイート

おはようございます。北海道自転車ツーリング15日目。一晩中降り続いた雨もようやくやみそう。 http://twitpic.com/6flbq9

posted at 06:02:09

こっちも青空見えています。日高町セイコーマートで休憩中。航空祭楽しんできて下さい! RT @Tsuyoshiro_MTB おはようさんです!!こちらは晴れ。約20年ぶりに三沢基地航空祭に行って見ようかと(^^)

posted at 11:39:20

道の駅占冠。峠越えの連続で足がパンパン。

posted at 13:13:10

本日の野営地、かなやま湖畔キャンプ場。新たな台風も発生したみたいだし、ツーリング後半は荒れ模様か? http://twitpic.com/6fuksl

posted at 16:53:52