自転車と旅

北海道自転車ツーリング11日目 8月30日

とらべるまん 2011-09-13

   実際の走行距離 109.66   Km
   走行時間 6:54:57    
   平均速度 15.8   Km/h
   累積走行距離 970.02   Km
   上昇高度 1024   m
   累積上昇高度 5896   m
   消費カロリー 4541   Kcal


今まで食べた納豆の中では群を抜いて粒がデカイ!タマフクラ大豆使用の納豆。
最後の一文字が「ラ」じゃなく「ロ」だとあまり食べたくないかも。

R0014374.jpg

この納豆は美味かった!是非また食べたい納豆。


朝飯を食べ、いつものようにおにぎりを作り、R0014375.jpg

3色おむすび!

ゴミを積んで蚊の多かったキャンプ場を7時15分にスタート。


こぎ出した時から右膝に鈍痛を感じる。
35年前は噴火湾沿いに37号線を走って洞爺湖でキャンプをしたのだが、今回は右膝に爆弾を抱えているのにもかかわらず5号線、ニセコにハンドルを向けた。


峠を三つほど超えるが勾配はきつくないはず、と
今にも降り出しそうな天気の下、自分に喝を入れる。

R0014377.jpg

天気は悪いが羊蹄山は全容を見せてくれた

もうすぐ真狩村!キャンプ場がある。
登っては少し下りまた登っては少し下るという繰り返しで獲得標高は800mを超えている。
気持ちはもう半分以上「羊蹄山自然公園真狩」に野営しよう!と傾いていたが、その野営場入り口のすぐ手前にある羊蹄山の湧き水を飲んだら「ヨシッ目標通り洞爺湖まで行こう!」という気持ちになった。
しかし、本当に辛いのはここからだった。
留寿都までは更に180mほど登らなければならない、強い向かい風の中を。
膝の痛みは相変わらず、だが進むしかなかった、もがき苦しみながら留寿都についた時は本当にホッとしたのをおぼえている。

留寿都からは下り基調、チョットした登り返しはあるモノの「温泉、温泉」とつぶやきながらペダルをこいで眼下に洞爺湖が見えた時は「やったー」と声が出てしまった。
R0014379.jpg

湖畔まで一気に下る


16時30分テントを設営し、すぐに温泉へ。
幸い誰も居なかったので
IMG_0919.jpg

掛け流しの湯が豊富に流れ出ている

とても眺めがイイ「洞爺温泉いこいの湯」420円、一時間近くもつかっていた。
でも眺めがイイという事は高い場所にあると言うこと。

さすがに今日は疲れ果てて晩飯を作る気力は残っておらず
結果今日の晩飯はこうなった。
IMG_0921.jpg

セイコーマートの味付きジンギスカン

北海道に入って始めてのジンギスカン!
袋に入った味付きのヤツ(なんと258円)と同じく袋に入ったカット野菜を炒めただけ。by セイコーマート。
でも最高にうまかったなぁ~!

食べ終わり、いつ寝てしまったのか覚えていない。

とうや小公園キャンプ場500円、ゴミは全て受け入れてもらえる。この日のキャンパー6組
IMG_0920.jpg


以下8月30日のツイート

おはようございます。北海道自転車ツーリング11日目。今日は雨が降りそう。ツーリングレポート10日目更新しました! http://t.co/Yuf1C1g

posted at 06:25:16

道の駅くろまつない。この先どうしようか思案中。

posted at 09:15:29

北海道ツーリング1日目と真反対から見た羊蹄山。チョッまで頭見えていたのだが・・・。今日は向かい風がキツイ! http://t.co/yrYDzlB

posted at 12:33:49

真狩村なう http://t.co/emcTYjq

posted at 13:45:00

洞爺湖が見えた、今日のゴールはもうすぐ! http://t.co/ITyYrKG

posted at 15:13:18

今日の野営地、とうや小公園キャンプ場。今日は今回のツーリングで一番きつかった!風がすごく強いがそのかわり蚊に悩ませれずにすむ。 http://t.co/tf7jbtN

posted at 17:50:35

正直言ってあの時は真狩村のキャンプ場に泊まろうかと心が折れかけていました、でも羊蹄山の冷たく、あまい湧き水をのんだ瞬間に生き返った気分になり頑張れた思います! RT @fietsjp @kimukimuchi  真狩村は大学時代に農業実習に行きました。水が冷たくて、空気が良くて

posted at 19:15:52